去年はまなすの丘公園に行った時、北海道限定発売 かにラーメン みそ味 のカップラーメンを見つけた。
石狩川の河口付近にあり、ヴィジターセンターと灯台がポツンとあるだけで他には何もない場所で、本当に絵になる風景だった。
海が近い場所なので、暑い時はいい避暑地を見つけたと思った。
カニとみそラーメンって最強の組み合わせってサイコーと思っていたけど、
あいにくその時はすでに食事を済ませていたし、カップラーメンなのに400円~?と思っていた。
でもその事がなんとなく気になっていた。

DSC_1245
やはりラーメンの中でも味噌ラーメンが好きだ。
自分でも何故味噌ラーメンが好きなのか。
たまたま札幌にいたから?と疑問に思っていた。
カイルXYのスタッフのインタビューで、人は生まれながらに人格が決まるのか、あるいは環境によって形成されるのかがテーマだと語っていた。
観ている時はそんな事考えもしなかったけど、言われてみればなるほど!と思った。
つまり例え札幌に住んでいなくても自分は味噌ラーメンが好きになっただろうか、
あるいは札幌で生まれ育ったから味噌ラーメンが好きになったのだろうかと。
でも考えてみると、結局札幌に名産であるうまい味噌ラーメンの店が多いから、
必然的に味噌ラーメンが好きになるのかなと。
これがもし博多に住んでいたら、何いっとーとーとんこつしかなかばいと言っているかもしれない。

そして北海道の名産でもあるカニ(個人的には特に毛ガニ)
この味噌ラーメンとカニが合わされば最強になるんじゃないかと思っていた。
味噌バターコーンはわかる。でも何故カニ味噌ラーメンが名産にならないのだろうと。
そして北海道には美味しい野菜がある。
ジャガイモやニンジン、タマネギなどカレーの具としてもよく使われる。
なので何故スープカレーではなく、カニカレーを名産にしなかったのだろうと未だに疑問に思う。
カレーの具に一緒にほぐした蟹を煮込むだけで、すごく出汁が効いて美味しくなる。
スープカレーじゃなくてこっちだろう~と。
CoCo壱にだって売っていない。
だいぶ話が逸れてしまった・・・

それから一年が過ぎ、今年の夏もう一度行ってきた。
次行った時はあれを買おうと。
しかし買ったはいいものの今年は猛暑で全然食べる気がしなかった。
美味しく食べるために、せっかくなので涼しくなるまで待とうと・・・
そして9月下旬某日・・・ついにその時は来た!!

DSC_1345
めんと乾燥具材を入れ、お湯を注ぎフタをする。
ちなみにカニはずわいガニです。

それから4分経過・・・

DSC_1347
特製スープとレトルトの具を入れて出来上がり。

味は・・・ノーコメントで!
思ってたよりカニよりワカメが強いな~と。
でも美味しかったです。

↓これはまた別のやつみたいです
かにラーメン 2食入
かにラーメン 2食入