すでに一週間ほど経ってしまい、今更中の今更なネタになってしまいました。
改めてブログを書きはじめてからは、はじめてのお笑いのトピック。
3割くらいはお笑いの記事になるかなと思っていたのですが、考えてみると単純に以前より観ている番組が減ってきてしまったな~と。
今のところ2トップは、ゴッドタンと水曜日のダウンタウンかな。
次点で超ポンコツさまぁ~ずと本能Zくらい。
前身であるポンコツ&さまぁ~ずの方が好きだったし、本能Zも前身のノブナガの方が好きだったな~。
モヤモヤさまぁ~ず2観ていたんですけど、1時間半になってから長くてダレるので観るのをやめてしまいました。
それに東京23区だけならもう3周も4周もしているので若干の飽きが。
くりぃむナントカ好きだったのに、くりぃむナンチャラはこちらでは放送されていないし。
オモクリ監督も短命に終わってしまった。
これも深夜時代のOV監督の方が面白かった。
おねだり!マスカットも好きだったけど、マスカットナイトになってメンバー変わってしまったら全く観る気がしない。
ようやくこちらでも放送されたピエール瀧のしょんないTV。
はじまったかと思いきや北海道での放送は今週終わってしまうみたいで。
ただでさえこちらでの放送は不定期だったのに。なんとかこちらでも続けてくれないかな~。
いつの間にか減っちまったな~
だいぶ話が逸れてしまいました。
本題へ。
これも4時間の生放送という事で、なんだかんだで2回か3回に分けて観ました。
さすがに4時間は長いし、芸人が決める過去のTOP5みたいのがなければもっとタイトにできるんじゃないのと思ったり。
選りすぐりのコントなのでどれも面白いんですけど、ずっと観ている人間からすればもう一回観る事になりますし。
初見の人はいいかもしれませんが。
やっぱり強コンテンツだから少しでも長い時間やりたいのかなと穿った見方をしてしまう。
ただこれに限った事じゃないですし毎年の事なんですがYahoo!ニュースで優勝者を知ってしまうという。
わかっちゃいる事なんですけど、本編観るまで我慢するほどの熱はないのですが
優勝者以外にもネットで事前に、下ネタが多かったみたいのは見ました。

以下決勝進出者
・しずる
・ラブレターズ
・かもめんたる
・かまいたち
・ななまがり
・ジャングルポケット
・だーりんず
・タイムマシーン3号
・ジグザグジギー
・ライス

決勝進出者をざっとみたところ、あまり存じ上げない方も多いな~と
心なしか年々増えていっている気がします。
出る人にとってはそれだけ無名の人にチャンスが与えられるのでいい事なのかもしれないですが。
見る側としては自分好みなのかどんなネタをするのかとか想像がつかず全くの未知数で。
この中だとラブレターズとかもめんたるに期待していました。
ラブレターズは過去のコントとゴットタンの出演から。
かもめんたるは過去のコントあまり好きではなかったのですが、雨天中止ナインを観てハマりました。
ただちょっと今回、残念ながら自分が期待していたようなものとは違いました。
あと全体的にひとつのパターンを最後まで繰り返すネタが多かったな~と。
それでも最後まで持っていくのだからすごいな~と。

ひとつひとつ書いていくとしんどいのでざっくりと。

ファーストステージ

・しずる
刑事ネタ。最初のすでに逮捕されていたで面白かったのですが、延々捜査を続けるというひとつのパターン。
これまでのKOCのネタの方が面白かったのですが。

・ラブレターズ
野球拳のネタで延々。ちょっと期待はずれでした。
高校野球好きな人だったらまた違ったのでしょうか。
だからと言って最下位ではないと思うんですけどね。
個人的にはだーりんずよりは面白かったので。

・かもめんたる
本来女装してやるネタってあまり好きじゃないのです。
どうしても女性に見えなくてその世界に入っていけないのです。
それはさておいて、遠距離恋愛のネタだったのですが当初概念が理解できませんでした。
男が大阪からわざわざやってきて、念のみによって電話?していると思っていたのですが
彼の姿自身が念という事だったんですね。
その事に気づくまでちょっと時間がかかりました。
ヒャーと悲鳴が上がっていましたが、自分は割と面白かったです。

・かまいたち
強い浪速臭のする芸風は本来あまり好きじゃない事が多いのですが、
特にそういった事はなく結構面白かったです。
首が落ちるというマジックのひとつのネタを延々やるのですが、それで最後まで行くのかな~と思いきや最後までそれでしたw
面白かったのですが味付け変える方が自分は好きかも。

・ななまがり
最初のナス持ち上げる時だけ左利きだよ~のくだりを観た時はどうなるかと思ったのですが、
人のこびりついて離れない記憶をうまく表現したな~と意表をつかれました。

・ジャングルポケット
こちらも下ネタ。誰にでもわかりやすいベタな感じがしました。
ベタが嫌いなわけじゃないですが、自分はあまり好きじゃないかも・・・
でもちゃんと3人の役割が生かされたコントだな~と。

・だーりんず
終始下ネタ。得点は良かったみたいですが、自分はあまり好きじゃないです。

・タイムマシーン3号
個人的にはこのタイムマシーン3号の一本目のネタが一番面白かったな。
カツアゲでジャンプしてみろという実際には見た事がないけれど、マンガとかではよくありそうなネタ。
ネタもさる事ながら触れるたびに小銭があふれ出てくるというそのテクニックがすごいなという、
面白さとイリュージョンに感心してしまいました。
最後石器時代の小銭?と言うか通貨が出てきた時はドリフかと思いました。

・ジグザグジギー
これも箸で蠅を取るというひとつのパターン。
下ネタじゃないけど、こちらも汚いネタだな~と。

・ライス
1stステージで最高得点を出すだけあって面白かったです。
これも命乞いをしているのにどんどん要求が過剰になっていくというひとつのパターンなのですが、
そのダメ人間ぶりが面白かったです。
同率一位だったジャングルポケットのネタより全然好きですね。

ファイナルステージ

・かもめんたる
これもヒャーっと悲鳴が上がっていたホラー系?なコントでしたが面白かったですね~
最初の冗談どんぶりというしょうもない冗談を言っていた時はどうなる事かと思ったのですが、
これが綺麗に繋がるんですね~さすがと言ったところです。
あえて冗談どんぶりというフレーズじゃないとダメなんですよね。

・タイムマシーン3号
一本目が面白かっただけにこちらがいまいちだったのが残念ですね。
台本読み合わせの相手が本域でやたら演技がうまいというちょっとベタな設定。

・かまいたち
これも面白かったですね。
先生怒らないから手を上げなさいという小学校ではよく見られるシチュエーション?
全部自分でやっておきながら周りを煽りまくるサイコ野郎というw

・ライス
これも若干の下ネタ。
ウェイターに水をかけられて失禁したように見えていたと思っていたチンピラが
実は見た目通り失禁していたという展開。
逆転の発想と言いますか意表を突かれましたね。でも個人的にそこがピークだったかな~

・ジャングルポケット
患者が余命3分と宣告されるネタ。
その設定だけで最後まで持っていくのだけど、あんまりこういうドタバタは好きじゃないのかな。
どちらかと言うと、過剰な演技だったりテンション高かったりすのが苦手なだけかも・・・
ただ余命を間違えて3分15秒だったというちゃんとしたオチがあって良かったです。

面白かったんですけど、例年に比べるといまいち物足りなさを感じます。
自分で自由に優勝を選べるなら一本目のネタだけでタイムマシーン3号なんですけど、
トータルするとかもめんたるかな~
自分のひいき目もあるかもしれないですけど。

水曜日のダウンタウンを観ていると最後の「結果発表~!」のところでちょっと笑ってしまう。
あえて意識しているようにも見えたり。
普通なかなかあんな声量は出そうにない

キングオブコント 2014 [ 巨匠 ]
キングオブコント 2014 [ 巨匠 ]
キングオブコント 2013 [ ジグザグジギー ]
キングオブコント 2013 [ ジグザグジギー ]
キングオブコント 2012 [ 銀シャリ ]
キングオブコント 2012 [ 銀シャリ ]
キングオブコント 2011 [ トップリード ]
キングオブコント 2011 [ トップリード ]