これも今更なネタになってしまいましたが
ドラゴンボール ゼノバース2 オープンβテスト
週末のみという短い期間ではありましたが

ゼノバースってキャラクターゲームにしては意外と面白いんですよね~
単純にプレイしていて心地いいと言いますか
逆にガッツリした格闘ゲームじゃないからハマりやすいのかな~
前にも書いたガンダムブレイカーは比較的面白いんですけど
がっつりしたガンダムの世界観というわけでもないし
単純にゲームとして面白くて艦内も自由に歩き回れるみたいなゲームがあればいいんだけど
UCGOは何であんな事になってしもたんや・・・
ゼノバース2に関してはどうなんでしょう
そこまでガッツリやり込んだわけではないんですけど基本的な事はそれほど変わらず
ちょっと操作方法が変わったくらいかな
やっぱり大きく変わったのは、ベースとなる街ですね
前作トキトキ都に代わる新しい舞台、トコトン都。
別に名前変えなくてもよかった気も
とことんとんとんヒノノニトンを思いだす
とにかくMAPが滅茶苦茶広くなりました

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161015132132

マップが広くなっただけあって今作では街中でも武空術で飛べるらしいのですが、交通渋滞?を招くため免許制になっているとか。
オープンβでも取得可能だったそうなんですが、自分はそこまで行けませんでした
その代わり前作にもいたロボットみたいのに話しかけると、自由にポイントで移動できますし
ある程度進めると、フロートという円盤みたいな乗り物に乗って移動できます

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161015140359

あと前作のデータがあれば装備していた衣装や技など一式だけ引き継げる事ができます
そしてアバターの容姿は引き継げないのですが、今作のキャラクターは、前作のキャラクターとは別人とされかつて世界を救ったとされる英雄として登場
街ではホログラム像が立てられています

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161015135934

あともともとのストーリーは決まっているので、1であったシナリオをもう一度なぞっている感はありますね
原作がある以上あまり逸脱できないでしょうから仕方のない事かもしれませんが
あくまで序盤なのでまだまだわかりません

あと細かい事なんですけど、ジャンプした時にアニメのようなSEが加わったんですよね
文字にするとなんて言ったらいいのか、ビシュ!みたいな音
なんかそれがあるおかげで、よりプレイするドラゴンボールのアニメと言った感じで
本当にドラゴンボール好きの人ならサイコーなんじゃないでしょうか
自分はそこまでの人じゃないんですけど、楽しめますし
やっぱりジョジョに比べるとそこまでの熱はないんですが
ジョジョでもこういうのあったらな~と思うんですが、あまりにも独特の世界観過ぎて
オリジナルのストーリーやキャラクターやスタンドを作るといったのはなかなか難しそう
もしあったとしても、なんかこんなんじゃないみたいな感じになりそうで
オリジナルのキャラクターが作れるとするならば、スタンドの名前はOne Perfect Sunriseと決まっておりますw

ある程度進めると、店で購入できるコスチューム
オシャレファッションという事らしいのだけど、割かし普通~
でもカジュアルでラフな衣装が多いといいですね

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ)_20161015144230

PS4は公式にスクリーンショット機能があるから便利だな
あ、あ、ありがてぇ~
PS3のゲームも未だにやっている事が多いからデフォでそういう機能ついていたらいいんだけど

全然関係ないんですけど、ドラゴンボールと言えば野沢雅子さんのモノマネする人面白い
アイデンティティ田島さんという方らしいです
ちょくちょく出てくる「おめーぶっ殺すぞ」のワードがツボですw



ドラゴンボール ゼノバース Welcome Price!! PS4版
ドラゴンボール ゼノバース Welcome Price!! PS4版
ドラゴンボール ゼノバース2
ドラゴンボール ゼノバース2